塾の面談

長期休暇の約一か月に塾の面談があります。休暇中の特別講習の売り込みのためでしょうね。
中3は、この面談で、志望校確認と、志望校合格の可能性やそのために必要な講習の提示があります。


びっくりしたよ。


じゅうはちまんだよ。


現在の志望校にというのであれば、なんだけど。


第二志望校であれば、冬期講習は受けなくても大丈夫らしい。総合得点で100点以上違う高校だから。


さてさて、どうしましょうね。予想を超える高額提示に驚いたことは驚いたんだけど、もしも中1から通っていれば、同じくらいはかかっているはずだし、中2の入塾時から数学の個別も受けていれば、やはり同じくらいかかっているので。細々払うか、まとめて払うかの違い。そして、本人がそう乗り気でもやる気でもないときに受講するのと、本気モードで受けるのでは、集中の度合いが違うということもある。


本人のやる気次第ですね。