残業デー

月末月初は、元々繁忙期。
今月の曜日の並びはとても厳しい。
月初の三日間がお休みだなんてっ。
かといって、各種締日は例月の通りで変わりません。


ということで、先月末日と、今日明日は残業確定。


事前に、「おかーさんは残業です。夕飯は朝のうちに作っておいたほうがいい?」と何回か尋ねたのですが、明確な返答がなく、結局夕飯どきに家にいるメンバーにお任せということになりました。


すると。


先月末日は、おでん。
今日も、おでん。


買ってきて少し煮込むという戦法ですね。
わたしが食べるころにはあるていど味が染みていましたが、みんなが食べるときは、まだ薄かったんじゃないかな・・・。


明日はどうなるんだろう?


まぁ、でも、変わりましたな〜。
子どもたちが小さいころは、わたしが遅くなる日は、相棒は実家へ連れて行くか、外食で、残業して帰宅するわたしよりも遅かったものでした。
わたしが退勤するころ、家を出るという・・・。
当然、就寝も翌朝の起床も保育園への登園も、すべて遅くなって。
それを言っても、子どもたちが言うことを聞かないの一点張りでしたな〜。
いやいや、それだけじゃないよ、声かけの問題だよ〜と言ったものでした。


現在は、うらんが「外食だと、待ち時間が多くて、課題ができないで困る」と主張してくれるので、わたし的には助かります。