盗難自転車、見つかる

先月盗まれた自転車が、放置自転車移送所にあると区役所からハガキがきました。


塾の前に施錠せずに置いてしまい、気付いたときにはなかったらしい。
交番へ行って盗難届を出したとき、区役所の放置自転車の部署へも電話するよう、おまわりさんがメモをくれたそう。
そちらに電話をかけると、現時点では、その自転車はないけど、撤去すると出てくるかもしれないから二週間くらいしたら、またかけてみてと言われていました。


運が良ければ見つかるかもしれないけど・・・と半ばあきらめていましたが、よかった。


手続きとしては。
まず、交番へ行って、盗難届の受理番号を教えてもらう。
ハガキを持参し、指定の移送所でハガキをだし、受理番号を伝える。
手数料免除で自転車を返してもらう。
交番で盗難届を取り下げる。


ということで、取に行ってくる!という連絡が来てから2時間以上経って帰宅しました。


もう盗まれないよう、しっかり鍵をかけましょうね。
それと、防犯登録の番号や自転車の特徴は、携帯にでもメモっておきましょう〜。