私立高校説明会参加

私立併願校探しのため、日本橋女学館高校の説明会にじゃすと二人で行ってきました。


乗り換えも傘いらず、駅から近く、建物もきれい。最寄駅お浅草橋は、クラフトの問屋さん、小売り店がたくさん〜。環境的にはばっちりな高校です。


体験授業と説明会が同時進行で行われ、参加受験生は同じくらいだったようです。体験授業に参加をしている生徒の保護者は、説明会に参加しているかたが多かった模様。
説明会は1時間程度。生徒が説明会参加の場合は、終了後、校内見学や個別相談という流れでした。
わたしたちは、校内を見学させていただきました。


学校や模試での成績、家からの通学時間、HPなどに掲載されている学風や年間行事などからいくつか絞り、少しずつ見学しています。
じゃすの場合、大学ではなく専門学校への進学を希望しているため、大学進学を重視しているところは、難しいかも。


じゃすとの私立高校見学は二校目。本人も、どうしていいのやら・・・という気持ちで、何を見ればいいの?という感じもあり。でも、自分の目で見てみないと、最後の最後にさらに決めかねることになります。そして、見学している間のじゃすの表情や言動で、どんな印象を持っているか、多少の想像ができるから、一緒に見学に行った方が決断のときに困らずに済むのではと思います。


来月、さらに2校見学する予定。合いそうな校風はこれくらいなんですよね・・・。
前期の成績が出るのを待って、併願優遇をいただくための個別相談へ伺うことになると思います。