女子中高生夏の学校

うらんが、リケジョ合宿に出発していきました。


去年、文理選択前に、こういうのに参加できるといいよね〜って申込みをしたのだけれど、選に漏れてしまいました。他に青学の理系女子向け説明会や四女子大合共催イベントに参加したりしたりして、理系学部に入学したらどうなるのかを、彼女なりに調べていました。


そして、今年も申込みまして。無事、参加できることになりました!


他にも、筑波大学東京理科大学主催のリケジョ向け合宿型イベントがありますが、それらは、夏期授業をかぶってしまいます。夏休みなのに、授業があるんですよ、うらんの通う高校は。夏期講習のように、復習型なら休んでも構わないのですが、普通に授業が進んでしまうため、それでは困る、と。


往復とも、相棒が車を出してくれることになりました。家から片道3時間近くかかります。お土産話が楽しみです。