PTA歓送迎会

今年度はPTAの役員をやっていまして、その役員のお仕事の一つに、PTA主催の歓送迎会・新年会どちらかへの参加があります。


歓送迎会は、主催はPTA本部で、退任・異動された先生や本部役員と現在の先生方をお招きして行うものです。
以前は、学年委員の出席ノルマだったのですが、今は、役員になったら、歓送迎会か新年会のどちらかに出席しなくてはならず、役員決めのときに調整があります。
費用負担があること、小さいお子さんがいる家庭では、お子さんのお世話の問題があり、快く参加できないというかたも多いようです。
夕方の早い時間から始まるため、そのために仕事を早退しなくてはならないということ以外は、わたしはOKだったりします。

この歓送迎会や新年会は、一言でいうと、先生との飲み会で、普段見られない一面が見れたり、ここだけのぶっちゃけトークがある場合もあったりして、結構楽しいんですよ。学年ごとにテーブルを囲むため、おしゃべりしやすいし、学年の先生方の力関係なんかもチラっと見えたりするときも・・・。


今回も、参加しなければわからなかった、担任の先生のカワイイところを知ることができ、出席できてよかったなと思っています。