保護者会

地元の学区中学校では、例年、卒業式と終業式の間に二回目の保護者会があります。
前半が全体会(一・二年生合同の保護者会)、後半が学年会。
全体会では、今年度の総括、生活指導、進路、来年度の予定について。
学年会では、今年度の様子と今年度の三年生の進路指導についての話と懇親会。
一応、わたしは、来年度の年間予定の把握と懇親会でクラスの様子を知る目的で出席。
うらんの代は、クラスの半数以上の保護者が参加したと思うのですが、四分の一もいません。出席率の低さに驚きました。


今日はうれしいことが一つ。
うらんが一年生のときにお世話になり、百人一首大会で引率してくださった先生に、久し振りにお会いできました。
騒がしい教室の中で、黙々と努力するのを、あたたかく見守ってくださいました。ちゃんと見てるよ、頑張っているのを知ってるよというメッセージをくれた、勇気づけの先生だったのですね。
思わず、ご挨拶にいっちゃいました。
仕事を早退した甲斐がありました。