漢検3級に合格

先月の大雪の日、中学校で漢検を受けました。学校で団体受験できるなんて、ありがたいことですね。
3級受験者だけで教室を一つ。一番多かったそうです。それ以外の級で、教室をもう一つ。
結果は40日後と聞いていました。


本日、無事、合格証書を持ち帰りました。よかったね~。(*^_^*)


休み時間に渡されて、ほかの子がどうだったか、よくわからないと言っています。


3級合格してると、ほどほどの私立高校の受験のとき、内申にプラスしてくれる場合があります。それを目当てに受けてます。
部長もやっていて、これも、プラスしてくれる場合あり。一年生から続けているのが二人だけで、部長と副部長を分け合った結果らしい。
それ以外にも、合唱コンクールの伴奏者賞(伴奏者は、全員もらえる)、区の中学校連合展覧会出展(部活で必ず家庭科で出展、一年生では美術でも賞)など、自己PRカードに書けそうなことがいろいろあって、安心です。あんまり書けることが少なくても、困るかな、と。


準2級は、受ける気なしだそうです。