早退

10時20分過ぎに携帯に着信。たまたま出られる状態で、そのまま応答しつつ、給湯室に走ると。
中学校の養護の先生から。
頭痛を訴えて保健室に来ている、朝から具合が悪いのをがんばって登校したようだし、行事も近いし、どうしますか?と。


昨日友だちと遊んでくる元気はあったんですけどね〜、とは言えません。
この季節、朝はホントにつらそう。
それだけでなく、部活の部長のお仕事として三年生を送る会の実行委員をさせられていて、そのために放課後も残される生活が続いています。


授業を受けられる体調でないなら、早退させてください返答。


帰宅したころを見計らって電話すると、寒い(学校はいつも寒い)、頭が痛くて、気持ち悪いとのこと。
体温を計って知らせるように話していったん電話を切りました。


が、体温のお知らせは来ない・・・。発熱してるなら、仕事を早退して、かかりつけ医に行ったほうがいいかもしれないんですが・・・。


結局、相棒がかかりつけ医の診察時間にギリギリ間に合う時間に、念のために早退しました。
帰宅してみると、爆睡していて、午前授業のうらんによると、ずっと眠っていて、全く起きてこなかったとのこと。
かかりつけ医にはいかず、ずっとずっと寝ていました。