雪かき

2回目の大雪でしたね。
三方道路に囲まれている我が家、雪かきの範囲が多いです。
今日は、テレビで融雪冠水お恐れがあるとしきり報道していたため、9時にレインポンチョやレインンハットの装備で、雨の中、雪かきをしました。
近所では、もうお一人だけ、ごみの集積所確保のために雪かきに出てきたかたがいました。
敷地の周りに四か所ある排水溝、だいたいの場所はわかっていますので、その辺りを。
ここかな? この辺りだよね?って感じで、雪を掘りました。
排水溝の周囲の雪をどかし、排水経路をある程度確保。
届く範囲で、エアコンの室外機と車の上の雪も。
これだけで一時間かかりました。汗と雨でびっしょり。体もほかほか。


相棒は、午後、陽がさしてから。その頃には、ご近所さんも何人も出て、どうやらお向かいさんたちと一緒にやっていたようです。


わたしの一時間は相棒の30分だそうですが。(相棒談)
でも、やったんだもんね〜。


先週は、塾も音楽教室も休講になりましたが、今日は両方ありました。二人とも、期待していたようで、あると知って、ちょっとガッカリ・・・でした。