放課後子ども教室

地域によって名称が違うと思いますが、文科省系事業の放課後子ども教室、5年ほど前から娘たちが通う小学校でも始まりました。区内でも遅いスタートで、他校では全学年が対象、毎日実施のことも多いところ、高学年のみを対象で週1回のみなど、利用しづらいものでした。


この10月から、全学年対象になり、他学年と別曜日とはいえ、1・2年生も参加できるようになりました。


学童保育室に行く生徒は、放課後の居場所がありますから、申し込む必要はありません。


が、学童が好きではないせっちー。一緒に遊びたいのに遊べないでいる仲のいいお友だちが複数申し込むということで、せっちーも参加を希望。申し込みました。
前置き、長くなりました。先週からスタートし、今日が2回目でした。


場所は学校の空き教室や校庭ですが、専用の道具等があり、遊びたい友だちと遊べて、楽しいみたい。10月いっぱいは、終了時間が4時50分で、ぎりぎりまで遊んでいたい様子。
楽しいんだろうな〜。


学童保育、スイミングのために週1回休み、書道のために月3回早退してます。さらに、放課後子ども教室のために週1回休むとなると、来年度の学童継続は難しいんだろうなぁ。9月以降は空きがでたみたいだけど、年度初めは待機児童が出てたのよね。来年度の生活が心配だわ。