早退

午前中、勤務先に中学校から電話が。


養護の先生からで、体調が悪いと訴えている、本人がかかりつけ医での受診を希望していて、今早退すれば、午前の診察に間に合う、それで構わないかと。


一昨日も昨日も、体調悪そうにしていて、病院行かなくていいの?と何回も声をかけていました。行く元気がないという主張。こういうとき、相棒が、車で連れて行くことが多いのですが、機嫌が悪いのか何やら完全スルー。


今月、夕飯後の洗い物を相棒の代わりにじゃすがやるという条件で、ガチャピンの着ぐるみをかってもらっています。
その洗い物をやる時間が遅かったり、夜のうちにやらなかったりで、相棒、機嫌が悪い。
スルーがせいなのかはわからないけど。


とにかく、保健室からの電話で、じゃすは早退、一人でかかりつけ医で受診となりました。
ウイルス性胃腸炎で、薬を飲めば、すぐによくなるそうです。
ここのところ、台風が何回も近づいたり、気温の変動が激しかったりして、じゃすは体調が整いません。
去年は、もう少し落ち着いていたんだけど。難しい季節です。