お弁当箱

「帯に短し、襷に長し」な状態で。新しいお弁当箱が欲しいなぁと思っています。


現在使っているのは、キッザニアでせっちーに買ってあげた2段弁当箱。お箸付きで便利そう、上段が250ml、下段が230ml入り、年中〜小学校低学年にはちょうど良さげな大きさだと思って購入したのですが。実際使ってみると、下段は汁もれしやすく、上段のふたがはめにくい。
せっちーは使わなくなってしまいました。箸付きで箸が収納できるところだけが気に入って、わたしが今使っています。持っていくときは、必ずジップロックに入れて。(汗)
これに、タイガーのnoomaというステンレスカップで、雑穀米のおかゆを持参。スープマグクッキングです。250ml入り、出来上がりは八分目くらい。


総量としてはこれくらいでいいのですが、お弁当箱は少し多めに、ご飯は少し少な目にしたい感じ。何より、汁もれの心配が少なく、開閉しやすいお弁当箱が欲しい。


いいなと思っているのが、こちら。シリコン製シールフタ式2段ランチボックス。
このお弁当箱は、柄違いで、うらんにどうかなと思っています。
[rakuten:ganbareokusan:10013746:detail]


スープマグは、口が広く、200mlくらいのものがあればいいなと思いつつ、巡り会えません。