東武動物公園スーパープールへ

相棒とせっちーと三人で、東武動物公園のスーパープールへ行ってきました。うらんは宿題が終わっていない&体力温存したいから、じゃすは友だちの家にテスト勉強する約束したからと、行きませんでした。
ちょっとずつ、自分や友だち優先になっていくねーさんたちです。


元々、夏の初めに、たまにはレジャーランド系の大きなプール行ってみる?と相棒が言っていて、そういえば、よみうりランドハワイアンズに行ったのは、せっちーが赤ちゃんで記憶に残っていないという話になり。1回くらい行こうということになったのでした。


ハワイアンズに行くか、よみうりランドに行くか、東武動物公園に行くか、昨夜迷いまして・・・。天候を考えると、ハワイアンズがいいけど、そうなると早起き&夜中の帰宅になりそうでキツイのではと。よみうりランドは行ったことがあるから、多少勝手がわかるけど、渋滞で時間かかりそう。東武動物公園のプールは初めてになるけど、この中では一番近いし、早めに上がって動物園に寄れる。ということで、東武動物公園に決定!


例によって、前日に支度が終わらないせっちー。準備ができていないのに、出発予定時刻になってるのにテレビ見てるせっちー。予定を40分ほど過ぎて、出発〜。開園して20分近く経ってから、駐車場へ到着。第三駐車場でした。


プールへ入場して、まずは、有料席の確保にサービスカウンターへ。ロイヤルシートは満席でしたが、パラソルシートはまだ結構残っていました。パラソルシートは場所の指定がありません。代金を払い、パラソルを借りて、自分で席に刺します。どこがいいかな〜と見回すと、プール中央の有料席のパラソルシートはまだ空席があり、そこにしました。真ん中なら、何かと都合が良さそうかなと。


更衣室で着替えて、荷物をロッカーに入れて、浮き輪に空気を入れて、早速、流れるプールへ! ゆる〜い流れで、滝などもない、シンプルタイプ。それでも、ぷかぷかしてるだけでも楽しい。
泳げるせっちーは、子ども用のプールには目もくれず、流れるプールやウェイブプールを楽しんでいました。


ここのプールは、公営プールのように、全員がプールからあがらなくてはならない休憩タイムがあります。限界まで遊ぼうとするタイプの子どもがいると、助かります。ただ、そのタイミングで、売店とトイレが混雑します。


今日は途中まではとにかく暑くて、裸足だとやけどしそうなところもありました。
パラソルタイプの有料席は初めてでしたが、三人ならいいですね。全員で来てたら、二か所借りるか、ロイヤルシートでないと足りなかったかな。お日様の移動でパラソルずらしたりしました。しっかり日陰が欲しかったら、パラソルじゃつらいかも。
場内はビーチテントがたくさん。何年もこういうプールに来ていなくて、実際に見るのは初めて。地面からの暑さはどんな感じなのかしら。


お昼を過ぎてしばらくすると、段々濃い灰色の雲が大きくなり、遠くから雷鳴が。幼児連れファミリーが、どんどん去っていきます。雷注意報発令のアナウンスも入りました。スライダー乗り終わって戻ってきた相棒と、撤収だよねと確認し、わたしたちも帰ることに。更衣室で着替えているうちに、雨が降り出し、駐車場で大粒に。
動物園は、改めて行こうねということになりました。