ソニー・サイエンスプログラム for ガールズ

秋の文理選択のため、オープンキャンパスにちょこちょこ参加しているうらん。
今日は、第7回 四女子大学共催イベント 女子中高生のためのサイエンスフェスティバル「理系女子でいこう!」と同時開催される「ソニー・サイエンスプログラム for ガールズ(インクルージョン・ワークショップ)」のためにお茶の水女子大学へ。


理系女子向けの体験授業的なイベントに参加してみたいねと話していて、「国立女性教育会館の女子中高生夏の学校2013〜科学・技術者のたまごたちへ〜」に申し込みましたが、抽選にはずれ。夏休み中も半分は午前授業があり、合う日程のものがありませんでした。授業はないけど、夏休み終了ギリという宿題をやっつける日程ですが、参加する予定で申し込んでおいて、宿題をできるだけ進めておけば・・・ということに。


光通信の仕組みを学び、実際にはんだ付けの作業をして、光や音がでるモノを作って帰ってきました。説明がとても上手でわかりやすかった、はんだ付けが初めてでなかなか上手にできなかったとのことです。


わたしは現地までうらんを送り、そのまま帰宅したため、様子はわかりませんでしたが、何か思うものはあったのかしら。
比較的近い理系学部のある大学に、まだ行ってないんですよね。秋の学祭の時期に、また大学廻ったりするのかな〜。授業が忙しくて、それどころじゃないのかな〜。