扁桃腺炎

週末の午前中、うらん以外はなかなか起きてきません。
せっちーが起きてくるよりも早く、クラスの友だちが誘いにきてくれました。
インターホンに答えるよう声をかけると、機嫌の悪そうな様子。


と思ったら、「せっちー、熱がある。」と一緒に寝ていた相棒。


検温すると、38.8度。時間は午前10時半。
頭が少し痛い、腰の後ろがちょっと痛い、首の右側が痛い。


かかりつけの小児科で受診。


扁桃腺炎だそうです。
扁桃腺に炎症が起きていて、熱や痛みがあるということ。


最近流行っている手足口病ヘルパンギーナではなく、明日くらいには熱も下がるでしょう、熱が下がってから一日ゆっくりすれば、プールもOKとのこと。
月曜日、学校のプールはお休みしないと。学童は微妙です。


頭痛がつらいというので、頓服の解熱剤=頭痛薬を処方していただき、服用しました。普段、我が家は解熱剤はいただかないのですが、今回はせっちーの要望があったので。
その頭痛薬のおかげで、いったん、夕方に熱は下がりました。晩になって、また、少し戻りましたので、明日も一日ごろごろしてもらいます。


明日は、地元公民館で参加したがっているイベントがあります。残念。