三者面談

本日、個人面談&三者面談デーで、午後休暇。


担任の先生によると、四月の個人面談の時同様、自分の意見も言えるし、きちんと考えて行動もしている、友だちともトラブルもなく仲良くしている様子で、あまり心配をしていないとのこと。
わかっててふざけていると思われるところは、そろそろ改めてはどうか、と。口頭では敬語を使うのに、プリントだと友だちに使うような砕けた語調になるところなど。


成績については、一年生の最初から一年かけて着実にゆるやかに下げていたところを、折り返したねと。このまま、上昇していかれるといいのではということです。
一年生のときに放棄していた家庭学習をやるようになり、本人も志望校に向けての気持ちから、以前よりは勉強するようになったことを話しました。


一年を通じて、一番体調が悪い季節に、成績を持ち直し、遅刻もほぼなく登校でき、そういう点はよかったなーと思います。