ゼッケン縫い付け

地元の公立中学校では、4月のスポーツテスト前に半袖体操服の前後ろに年組名前のゼッケンを付けます。名前を油性ペンで記入し、ぐるっと一周縫い付けることになってます。運動会までははずさないルール。


入学した高校では、半袖ポロシャツの前後ろ、長袖ジャージの前後ろの計4枚のゼッケンを付けます。ゼッケンは氏名が予め印刷されていて、裁ちっぱなし。周りを三折りにして縫い、スナップボタンを付けます。


配布以来、「ママ、やってー。」「ママ、おねがいー!」と言われ続けるも、断り続けまして。特別、交換条件も出してこないから、まー、いいかな?と。


GW明けの体育の授業では、ゼッケンついていないとダメらしく、ひとつ見本ということで、アイロンで折り目をつけて、ミシンで縫いまして。なんか、お礼に?やってくれそうなことを言うので、ミシンまではわたしが全部やって、ゼッケンのスナップボタンつけを、じゃすとわたしで手分け。服へのスナップボタンつけだけ、自分でやりました。


さて、何をしてくれるかなー。