ヤマハ・エレクトーンジュニアのレッスン日

月2回のオプションのエレクトーンジュニア。エレクトーン1というテキストで始めました。


そのテキスト、もう終わりかけだそうです。


普通はどれくらいの進度でいくものなのかな? ヤマハ音楽教室のコース一覧を見ると、2年で1・2・3となるように見えます。ということは、1冊8か月くらいなのかしら。
ジュニア科と併用だから、グループで学ぶようなところは、省いているのかな。


次は、2を飛ばして、3にしましょうと先生。せっちーは嫌がってますけど。
2から4のテキストとCDは、じゃすが使っていたものがあるはず。2と3のテキストを見比べたり、曲を聞いてみたり、一緒にしようと思います。


6月のエレクトーンステージのプレ部門のお話もありました。発表会はいいけど、コンクールを嫌うせっちー。コンクールを見たことないけど、やだと言います。どういうものかわからなくて、不安なのかなぁ。出たければ出てもいいよ、というスタンスの親。他ではできない経験ができるから、いいんじゃばいかと。出場しなくても、観覧しに行こうよと誘っています。
発表会やコンクールのいいところは、テキスト外の好きな曲を弾けること。パイレーツ・オブ・カリビアンとか、弾きたがってるから、出てもいいと思うんだけどな。