最近のジュニア科レッスン

今日は祝日でレッスンはありませんが。書きそびれていた最近のジュニア科のレッスンの様子を。先週土曜日(10月27日)、21回目のレッスン。月の最終週で、参観可でした。

  • ぞう・・・楽譜通りのハ長調ト長調
  • 早おき鳥・・・来週仕上げ
  • のはらでダンス・・・左ページをみんなでアンサンブル
  • おもいで・・・ドレミ唱
  • 春をまつウクライナの娘・・・指番号に気を付けて弾く
  • 収穫のおどり・・・ドレミ唱


ジュニア科になって、半年。先生のスケジュールの都合で、10月ですが21回目のレッスン。本来であれば、2に入るところなのですが。まだ、1を終えていません。
理由は簡単。練習不十分でくるお友だちが複数いるから。できないのは決まったお子さん。
土曜夕方のクラスで、おんがくなかよしからの持ち上がり組は全員共働きフルタイム。ジュニア科で合流したうち、土曜午後の別の先生のクラスから、平日午後のクラスからの子は、専業主婦の家庭もあり。そんな多様な家庭のクラス。専業ママでも、有職でも、練習してくる子もいれば、そうでない子もいる。参観日に必ずいる母もいれば、弟妹連れで絶対に入らない母も。そんな感じ。


せっちーは、6月から月2回の個人レッスンをつけましたが、9人のクラスで他にも2人個人をつけています。グループの補講が主目的のようです。
せっちー、個人をつけてから、練習のモチベーションがアップ。幼児科でも同じでしたが、宿題をやっている子は、時に、レッスン中に手持ちぶさたになります。それに気づいている先生は、最近は、ベースの楽譜を書き足してくれるようになりました。ありがたいことです。


家での練習は、毎日というわけにはいかず。なんか忘れちゃうときもあって。でも、土日を含め、週5日は弾いてるかな。土日は、エレクトーンだけではなく、電子ピアノでも弾きます。理由はよくわかりません。エレクトーンの鍵が軽すぎて、ピアノを弾こうとすると困るのを、私たちの会話から知ったのか、自分で発見したのか・・・。両方で弾いたほうがいいから弾くのだそうです。


2月のグループ発表会の曲が伝えられました。ジュニア科からは本番のサポート演奏はなしだそうですね。てっきり、あるものかと・・・。クラスでベースを弾いてるのはせっちーだけなので、もしかすると、ベース担当を兼ねるかもしれません。パートわけ、どうなるかな。


最近のグループレッスンは、こんな感じです。