今日から一人でスイミングスクールへ

4月から、スイミングスクールのコース変更をし、小学生の時間帯に通うようになりました。同じスクールでヒップホップを習うじゃすと一緒に帰れるよう、その曜日と時間帯に。が、どうしても、3月までのコーチに習いたいということで、再度5月から時間帯を変更。ゴールデンウィーク中に振り替え可能日が二日あり、せっちーの要望で振り替えまして。今日が、初めて一人で行く日となりました。


学童を早退し、帰宅していたじゃすに水筒を持たせてもらい、遅刻せずに行かれたそうです。
帰りは、じゃすのヒップホップが終わるを待って、一緒に帰ってきてくれました。ヒップホップは、スタジオ内で保護者の見学が可能らしいのですが、飲食しなければ、そこで待っていていいのだそう。実際、そうやって兄弟を待って一緒に帰宅する子がいるらしく、じゃすから、そうすれば?と言われたのでした。じゃす、せっちーと一緒だと自転車を押して歩くことになるのに、快く一緒に帰ってくれて、ありがたいです。(地元区では、小1は、保護者がいないときに自転車に乗ってはいけないのです。)


こうして、いろんなことが、親の手をはなれていくのですね。