学童の準備

地元最寄り学童の場合、長期休暇中の持ち物は

  • 連絡帳
  • お弁当

の2点です。明日、初登室ということもあり、いろいろ準備。

  • 防犯ブザー
  • 筆記用具
  • 自由帳
  • 着替え一式
  • 家の鍵

揃えて、名前を書いたり、使い方を説明したり。
着替えは、レジ袋以外の袋に入れるというアバウトなルール。保育園のパジャマ袋でOKと言われましたが、せっちーのはピンク地のアンパンマン柄。それはイヤと言い、それではとうらんやじゃすに聞いてみると、じゃすが使っていいと言ってくれたので、パジャマ袋にアイロン接着のお名前テープをつけました。一応、じゃすのものなので、外せるように。
ついに鍵を渡しました。人前で出さないとか、帰宅後すぐ鍵をかけるとか、鍵の取り扱いを理解するには、少し時間がかかりそうです。