フィスラーのサーブパン、使ってみました

先日購入した、フィスラーのスチームサーブパンセット(28cm)。今日、初めて使いました。(*^^*)
製品には

  • ステンレスパンの使い方
  • ステンレス鍋取扱説明書
  • スチーム&サーブパン レシピ

が同梱されていました。
説明書にあるとおり、事前にお酢で拭いて、洗剤で洗っておきまして。



餃子にトライ。
独身のころ、実家のフィスラーのステンレスのフライパンで、焼きそばがパンに引っ付いてしまい、苦手意識があるわりに、今日のメニューの都合で、難易度が高いものにチャレンジ。


ステンレス鍋もIHも、それぞれ、ちょっとしたコツがありますよね。
焦げ付いちゃうといけないので、ググったりもしまして。
今回はこういう感じで焼いてみました。

  1. サーブパンを中火(7)で4分ほど温める
  2. 水を少したらして、玉状に転がるかを確認
  3. 一度火を止め、油を入れる(餃子なので、ごま油を気持ち多目に入れ、パンをまわす)
  4. 餃子を並べて、弱火(5)にし、2分加熱
  5. 水を入れて、ふたをして、5分加熱
  6. ふたを取って、水気がなくなるまで焼き上げる


結果は。
焦げ付かず、茶色い焼き目つきで出来上がりました。\(^o^)/
一度に20個(8個 x 2列、両脇に2個ずつ)焼けて、一度に出せるのがありがたいです。今までは、2回に分けて焼き、冷めてるのと熱々とになってしまっていました。焦げ付いていないかの確認もあって、お皿にうつして食卓へ運びましたが、慣れれば、パンのままでサーブできそう。サーブパンですもんね。


味の方は。相棒いわく、餃子の焼き目の面が、若干固かったそうです。家で、肉類をほとんど食べないσ(^_^;)、味見すらしてない・・・。子どもたちは、美味しいといって、食べてくれました。もう少し、工夫が必要みたいですが、初回にしては、まずまずの出来だったのではないでしょうか。(*^^*)


続けて、24cmの同じパンを買うかどうか、激しく悩み中。さらに、オムレツ・オムライス用フライパンも欲しいのですが、子どもたちも使うことを考えると、コーティングのフライパンのほうがいいのかなとも思うし。サイズもどれがいいか、ホントに悩んでます。

[rakuten:yacom-tokyo:10002475:detail]