ベネッセのエベレス数学無料体験

小学生の途中からベネッセの通信講座を受講しているうらん。12月に、エベレスというウェブ通信講座の案内があり、数学と英語の無料体験を受けられるということで申し込んでみました。


手順としては、

  1. 無料体験講座の申し込み(受講日の予約)
  2. 前日までに、パソコンで予習ムービー(10分)を見る
  3. 前日までに、パソコンで理解度チェック(20分)を行う(クラスの振り分け)
  4. 当日開始10分前からログイン
  5. ライブ授業(40分)
  6. 到達度チェック(10分)

という感じです。


今日は数学の日。数日前に2と3を済ませてあり、夕飯をさっさと済ませ、家族にしばらく話しかけないでと伝えてパソコンを立ち上げました。


ライブ授業ってどんな感じか様子を見ていると、講師の映像と音声と書き込みがパソコンに表示され、チャットで答えや考えを伝えるものでした。
先生からの質問も、チャットで答えやすいよう、値や記号で入力するよう指示があるみたいです。


我が家は塾未体験、塾ってこんな感じなのかなーと言っていました。一斉授業ではありますが、個別に理解チェックが入るの、いいですね。
説明しながら進んでいくから、よくわかったみたいです。


明日は英語の体験です。