冬休みの様子

うらんの部活も一昨日から、せっちーの保育園=ぴき夫婦の仕事も昨日から休みになりました。


うらんは、学校の宿題+ベネッセのチャレンジの溜まり分の消化の予定を立て(させ?)、時に自発的に頑張り、時に背中を押されて取り組んでいます。多少はお尻を叩いて欲しいという要望もあり、やっていないときは、声をかけるようにしています。部活の練習日が多くて、時間帯も不規則で、生活リズムが整えにくいようです。部活がないという開放感で一昨日はほわーんとしていました。
授業で百人一首をやっていて、小学校のときの記憶でイイ線いけるそうで、もっと覚えたい!とわたしとやったりしてます。読み手は、CDのランダム再生。うらんの圧勝ですけど、得意札の違いで、わたしとやると燃えるらしく、やりたがります。


じゃすは、勉強等自発的にやろうとせず・・・。ヒップホップを習い始めてから、エレクトーンの比重が下がったらしく、やる気にならないと言っています。高校くらいまでは続けるからと、ステージアを買わせたのはどなたかしら・・・(;一_一)
馬の鼻先に人参をぶらさげないと動かないのねって言ったら、じゃすの口元にチョコレートと言い返されました。


せっちーは、テレビっ子化阻止のため、サンタさんにもらったオセロとか、エレクトーンの練習とか、とにかく何かしら誰かとやっています。せっかくの年末年始の6連休、毎日ステージアでヤマハの宿題をやっています。お仕事の材料も不十分な状態・・・。モンテッソーリの書きたい話もあるのですが、その手前な状態です。環境を整えるができていません。もったいないことですよね。(>_<)アナログなゲーム類をもっと増やさないといけないなぁと思うこのごろです。


うらんの学年末試験とじゃす&せっちーの卒園&卒業式のために、今年のスキー旅行が例年より早くなりました。その準備に、ウェアや用具の確認も始めました。明日はお買いものの予定です。