学童保育室入室申請

地元区の学童保育室の入室申請は、明日締め切り。在職証明書はすぐにいただいていましたが、申請書類をなかなか書けず、ようやく今日、提出してきました。


地元区では、学区に複数の学童保育室がある地域も多く、うち一つは学校内に設置されていたりします。民間の学童保育室がある地域もあります。ほとんどの小学校で放課後子ども教室が毎日実施されています。


が、地元では、学区の学童保育室は1ヶ所のみ。待機が多く、じゃすも3年生のとき、1年生を入れるために出されましたし、今年の1年生で、第2希望に回された子もいます。放課後子ども教室は、週2回で、高学年のみが対象。


入れるのかなという心配。入れても、様子がわかっているので、期待ができず・・・。ぎゅうぎゅう詰めなので・・・。それに指導員さんも・・・。入ったら入ったで、2年生で追い出されないようにするために、早退の必要な習い事はさせられないし。


数年前から、児童館の特例利用制度ができ、届け出をすれば、小学校から直接児童館へ行くことができるようになったので、そちらの利用を検討したほうがいいのか。出欠も取らないので、行方不明になっても、わからない・・・。以前、学童保育の子が、登室せず、一時所在不明になったことがあるんですよね。毎日、不審者情報のメールが来ることを考えると、学童保育に入ってないと不安です。


さて、どうなりますことやら。