中学校の授業参観

うらんの通う中学校の授業参観に行ってきました。


往路、同じ小学校出身で同じクラスのお母さまとすれ違い、「ひどいのよ。教室は汚いし、授業中寝てる子や教科書出してない子が結構いるのよ。orz」


行ってみると、その通り。学級崩壊の数歩手前じゃないですか?


そして、以前も書きました英語の魔の先生。なんと! 英単語にカタカナふってました。えええ? ナニコレ? で、教科書読むと、まんまそのカタカナ通りの発音。ホントに英語科教諭なんですか?


次の授業になってから、相棒とせっちーが来まして、↑のことを話すと、隣のクラスのその英語の先生の授業を見て、相棒もびっくり。「あれって、底辺校でやることじゃないの?」といいながら、別のクラスの別の英語の授業を見に行ってきて、「あっちでは普通の授業やってるけど、フリガナの先生のクラスって、なんかあるの? 英語苦手な子を集めてるわけじゃないんでしょ?」と。


それと、確かに、娘のクラスだけ、教室汚い。授業妨害スレスレ?の発言とかあるし、寝てる子、机に何も出してない子・・・。ほかのクラスではほとんどいないのに・・・。よく見ると、このクラスだけ、生徒が出席番号順に座ってる。後期の初めなのに何で? 帰宅してから、うらんに尋ねると、勝手に席を代わってる生徒がいて、結局、リセットされた状態になったのだそう。


うーん、このクラス、やばくないですか?