ヤマハの日

久しぶりに、わたしが付き添い。記憶が確かなら、前回行ったのは6月の最初のレッスン。
相棒とせっちーによると、ママは笑うから一緒に来てほしくないのだそうです。何をやってもかわいくて(親バカ)、上手にできてもニコニコ、間違えても笑って見つめている・・・のが、不快らしいです。orz できないときに、じっと見ながら笑うのが、バカにされてるように感じるのだとか。上手にできてないときでも、お友だちよりは上手なんですよ。(親バカ炸裂) 頑張ってる様子がかわいくて、ついカオに出てしまうだけなのに。(>_<)


笑わない約束をして(されられ)、付き添いが許されました・・・。


1か月半振りに見るお友だちは、みんな一回り大きく見えます。(^^) すごいなー、年長さんって、成長早いなぁ。


そして、久々のレッスンだから余計気になったのが。レッスン中、親からしょっちゅう注意されてる子、いるんだってこと。ほら、ちゃんとして。背筋伸ばして。ちゃんと弾いて。弾きながら歌うんでしょ。ちゃんと聞きなさい。そこじゃないでしょ。


大変だなぁ。言われ続けたらへこんじゃう。
そうでなくても、代講の先生は要求水準が高い割りに、指示がわかりにくくて、楽しくレッスンを受けるのが難しいのに。


なんて考えながら、できるだけ笑わず、見守る&先生の指示があったときは歌ったり、手拍子したりして過ごしました。