お誕生日会でピアニカ演奏

今日は7月生まれさんのお誕生日会。昨夕。「明日弾くから。」とミッキーマウスマーチを練習していたせっちー。


今日お迎え時の掲示板を見ると、「ピアニカのせっちーと、みんなで演奏しました。」と。あれ? みんなでピアニカ弾いたんじゃないの? 尋ねると、ピアニカは自分、先生が電子ピアノ、お友だちはタンバリンとカスタネットだったとのこと。じゃ、なんで、せっちーっだけピアニカなのか聞くと、前の日に明日みんなで演奏のプレゼントするよってって先生が話したとき、わたし弾けるー!といったら、弾くことになったんだそうです。


できる!というとやらせてもらえるなんて、うれしいなー。自分の言葉を信じてもらえて、やってみて、みんなからも認めてもらえる。自己肯定感が着実に積み上がっていきます。せっちーは、今年も、保育園に恵まれてます。(^^)