チャンツでポン!早読みカード作り


某プロジェクト用に、カード作りました。ていっても、チャンツでポン!のサイトのダウンロード教材の早読みシートを写真L判に縮小印刷して、ラミネートしただけ。


実は、もっと大きな字のほうが見やすいだろうと、ワードで入力しはじめ、途中で挫折。どうせ挫折するなら、早読みシートで見当たらなかった11から20のうたを作ればよかった・・・。


大きさL判には、たいした意味はなく。ラミネーター買ったときに、L判用ラミネートシートがおまけでついてきたから。中学生が片手で持てるサイズだし、まぁいいかと。印刷には、サンワサプライのインクジェット試し刷り用紙を使用。写真用の高品質な紙は不要、コピー紙並みの品質のものを探したら、店頭にあったのがそれだったので。


印刷後、CDのトラックNo.を記入し、下部にマーカー。CDケースと同じ、会話編を水色、発音・単語編を黄色に。こうしておけば、曲もカードも探しやすいかな?と。


早読みシート帳を作ってあるのに、わざわざ早読みカードを作ったのは・・・。妹対策。
弟妹がいる家庭ではありがちなことなんですが、上の子メインでやろうとしても、下の子もやりたがったり、入ってきちゃったり。その時の対応で、上の子がやる気をなくしたり、下の子が興味をなくしたり、どちらもあり得ます。お風呂タイムにやったり、下の子に手を出されても汚れないようにする必要があるかな?と。カード大なら、いつでもどこでも持ち運べそうですしね。


字の大きさは、チャンツでポン!のCDに付属の歌詞カードより、若干大きいくらい。語数カウントの数字はいらないから、歌詞を大きくしたかったな。縮小印刷のときに、トリミングみたいにできればよかったんだけど。そこまで、手をかけられないから、仕方ないですね。早読みシートがダウンロードできるだけでも、十分ありがたいですもん。


後で、元気なときに、11から20のうたの早読みシートとカードも作らなくちゃなぁ。