うらんを魔の先生から救おうプロジェクトの準備

くだらないタイトルつけて、すみません。


中学校の英語の先生との相性が悪く?「英語の授業がわからない。このままじゃ、絶対ヤバイ(>_<)。」と泣きの入ったうらんに、英語の基礎力を付ける手伝いをしようという試みです。


教材は、けこりん先生のチャンツでポン!


☆準備(やったこと・これからやること)

  • チャンツでポン!のCDをHDDコンポと携帯電話に入れ、いつでも手軽に流せるようにする。
  • チャンツでポン!のサイトから、早読みシートと歌詞カード和訳をダウンロードし、A4紙に片面印刷。穴を開けて、ルーズリーフファイルに、会話編の早読みシート、歌詞カード、発音・単語編の早読みシート、歌詞カードの順に閉じる。
  • 1曲ずつ歌詞をカード大に印刷して、ラミネート。(お風呂用教材)
  • クワトロポン(けこりん先生のポンシリーズ)の各サイトをじっくり読んで、動画も見て、早読みシートの使い方を確認し、中学生向きな使い方を考える。使い方は、メルマガやmixiのコミュからコピペして、手元に置く。←無断転載はダメだと思うので、ここには書きません。


☆教材選びの理由
家にあるから・・・。
中学生の英語は、実用性だけでなく、定期テストや入試にも対応できないと困ります。そういう意味では、英語の教科書を使うのが最適だと思います。が、学校の授業でやり、ベネッセのチャレンジのテキストでやり、そのweb学習の+iでもやり・・・。「またぁ?」と感じるであろうこと、わたしは一般ママ(英語を教える資格も経験もありません)で、教科書のどの部分が穴になってわからないのかが、わかりません。
子どもたちは、英語を習いに行ってないし、通信教育の教材も買ったことありません。
わたしの多読用も兼ねて、セット買いしたORTがStage 1から8までCD付きでありますが・・・。今回の目的にはそぐわない気がします。こちらは、夏休みなどに多読としてやろうと声をかけてあります。


過去の日記()にも書きましたが、初歩的な単語や文章がぎっしり。今回のような目的には、無駄がなく、とにかくこれだけやればという内容と量になっているのではと思いました。
正直に言えば、最新の英単語でポン!のセンテンス・会話編のほうが中2まで一気にできるのですが・・・。活用しきれてない教材があるのに、更に買う気ですか?と心の声が聞こえてきました・・・。まずは、ココにあるものを使って、それからにします。


☆うらんの英語歴とレベル
わたしの記憶が確かなら

  • 丸善の英語のおはなし会(月1回)に小学校高学年の3年くらい通った
  • 小学校高学年のとき、ORTの読み聞かせや多読をしたけど、長く続かず
  • 6年生のときに基礎英語を聞こうとしたけど、ろくに続かず
  • ポンシリーズは、細々と見続けていて、ダンスでポン!は歌って踊れる

こんな感じです。学校英語の成績は、いいほうだと思いますが、授業を理解してテストを受けているのではなく、自分で調べ、ベネッセのチャレンジに助けられて、ようやくついていってる、苦手意識ができてきたそう。(本人談)


実際の取り組みは、中間テストが終わってからスタートします。継続するためにも、経過をtwitter やココにアップするつもりです。(^^)