保育参加とママ友ランチと個人面談とスイミング振替

今日明日が保育参加ですが、明日は来客予定があり、落ち着かないため、今日にしました。
登園してから、10時くらいまでは自由遊び。せっちーは、膝の上に座ってゾロリの本を読んだり、オセロゲームを二人でしたり、おままごとをしらり。お友だちが来ても、完全にママと二人で遊ぶを貫き通しました。(^_^;) お友だちがわたしと遊ぶのは、決して許さず、話しかけてもいけないらしい。独占したかったのね。そういう時もあるかな。
お手洗いを済ませ、席について、次は製作。かたつむりを作りました。一人一人お道具箱が貸与されてて、ロッカーにしまってあります。それを持ってくるところから。クレヨンで色を塗り、はさみでらせんの線や直線を切り、糊付け。モールを切って、セロテープで貼り付け。年長さんの製作は総合的ですね。地味な色を使うなぁと思ったら、「ママにあげたいから、ママの好きな色で作ったよ。」と笑顔(^^)。ああ、だからその色なのね。らせんを切るのを初めてじっくり見ましたが、上手です。モンテッソーリの切り落としのお仕事、好んでやってた記憶がありませんでしたが、線の上をきれいに切ってました。(^-^)v
その後は、本日のメインイベント?のドッヂボール。子どもたちが2チームに分かれて1戦目。そのチームに父母が加わり2戦目。子ども対大人で3戦目。普段、ボール遊びしてる子は、投げるのも受けるのも上手。顔が向いてる方向にボールがいきます。普段やらない子の投げる球はスリリング。どっち行くかわからない。せっちーは積極的で、自分が投げたくてたまらない、勝ちたい気持ちで一杯。最後に負けたのが悔しくて、泣いてました。負けん気が強いんだなぁ。家ではあまり見ないせっちーでした。
最後は給食。嫌いなカレーライスを、がんばって食べました。分けてくれようとしましたが、「お給食さんが、園児さんの体がすくすく育つようにと一生懸命考えて作ってくれたんだから、全部自分で食べて欲しいな。」というと、残さず最後まで食べきりました。家でと違い、遊び食べすることもありませんでした。


保育参加の後は、ママ友ランチ。卒対のこと、子どものこと、小中学校のこと、短い時間でしたが、たっくさんおしゃべりしてとっても楽しかった。


後ろ髪をひかれつつ、個人面談のために、ファミレスを後にして園へ戻りまして。担任の先生お二人のうち、うらんの担任をしていただいたことのある先生との面談。ちなみにもうお一人は、三姉妹全員の担任をしていただきました。
今日は保育参加ということで、普段とは少し違う姿だったようです。周りをよく見ていて、保育者が次にやろうとしていることがわかっているときがあるとのことです。押し付けがましさの少ないミニ先生みたいな。それと、予想通り、幼児らしからぬ発言をするようです。うらんやじゃすが使う若者な言葉遣いや独特なイントネーション。あーやっぱり、です。


その後、中学校を見に行って、もう一度園に戻ってお迎え。土曜日の中学校の運動会で行かれなかった分のスイミングの振替レッスン。先月末の進級テストに合格し、背泳ぎを始めます。見る力のできてるせっちー、先日のファミリーデーで、すでに背泳ぎの真似をしてました。幼児クラスは、クロールと背泳ぎは同じグループで練習します。これまでも、背泳ぎの指導を目にしていたんですね。遠目には、スムーズに浮いてるように見えました。レッスン中は、絆創膏が取れたのを知らせた以外は、こちらを見ることもなく、真剣でした。


せっちーとたっぷり触れあった一日でした。\(^o^)/