運動会

雨で2回延びた運動会、開催できました。
6年生、小学校最後の運動会だから、夫婦して、かなり無理して休暇を取り、せっちーも保育園を休んで見に行きました。気持ち悪いと具合の悪さを訴えましたが、取りあえず登校するよう促し、そうこうしてるうちに、お友だちが迎えに来て、腹を据えたようです。


全体競技のほかは、100m走、騎馬戦、組体操の3つの学年競技に出場。じゃすなりにがんばっていました。騎馬戦では馬だったんですが、体力温存、積極性ゼロな・・・。逃げるでも戦いに出るでもない、残る戦法。しかも、それはじゃすが提案したらしい。確かに残りましたけど。組体操は、グループ決めの日に休んだため、余った人・足りないところに入ることになり。一つやる度に大移動して走ってました。じっと見てないと見逃してしまいます。シャッター押してると、ファインダーから消える。スリリングな競技でした。


今年度は、運動会前に6年生が日光へ、運動会後に5年生が鋸南へ行く日程となってしまい、全体的に完成度があれれ。時間のない中でがんばってるんだなぁという印象。低学年だけ見てると、がんばって練習したね!と思えるキラキラ感がありました。じゃすには言えないけど。こういうところにも影響するから、日光や鋸南の日程は、毎年抽選なんだろうな。