「実践・手作りのモンテッソーリ教育」言語教育1回目

朝日カルチャーで行われている田中昌子先生のモンテッソーリの講座に7か月振りに参加しました。全クールの1年半、日常生活の練習から上級算数まで通ったうち、言語教育だけ、家族のインフルエンザと学校行事で2回休んでしまい、できれば出席したいと思っていました。


てんしのおうちのIT勉強会で、すでに3年目の修了レポートの段階ですので一度習っているのですが。ちょうど、年度末年度始めの一番余裕のない時期だったこともあり。もう一度CD-ROMをお願いしようかと思っていたくらい記憶が曖昧で。なので、しっかり復習しながら講義を聞き、メモを取ります。そして、どんどん提示が流れるように進んでいきます。見逃さないよう、メモを取り逃さないよう、必死です。


講座の後は、有志でのランチタイム。今期は、子どもの家で教えているというかたも受講してらして、これまでにないお話も聞くことができました。そして、例によって、熱心なみなさんのお話を聞き、環境を整え直さなくちゃと決意を新たにして家路につきました。