PTA会費の集計と委員会

年長さんと6年生の保護者なのに、なぜか、中2うらんのほうで役員やってるわたしです。(謎)


今日は、PTA会費の集金日。こういうお仕事のある役員をやるのは初めて。朝の学活の時間中に教室前にたどりつき、先生が集めてくれた納入袋を受け取り、会議室で集計するのです。担任の先生がいらっしゃらなくて、副担任の先生だったため、なんか時間がかかり、教室前で待つこと30分。同じクラスの委員のママさんが、お子さん体調不良で来られなくなったため、一人です。作業の段取りの説明も何もなく、間違いがおきないやり方を自分なりに考えてスタート。先に取りかかったクラスのかたから、集計表がわかりにくいという声があったので、1回目は鉛筆書きして、2回目に記入。二人のクラスは次々終わり、受領印押しを手伝っていただきました。作業が終わると、本部のかたに確認してただき、OKなら終了。一発OKでした。\(^o^)/


引き続いて、委員会。自己紹介と今年度の予定について。行事のスポーツ交流会が大変、委員会から本部役員選考委員を一人出すと聞いて、おもーい気持ちになりましたが。まぁ、がんばりすぎず、やってこうと思います。