ウィルコム回線解約とb-mobile開始

地元にあるウィルコムカウンターで、解約してきました。手続き時間、5分ほど。長らくお世話になりました。ありがとう。ご縁がありましたら、またよろしくね。


2年ほど前に、アドエスを元々の回線から、データカードの回線に変えました。データカードは一括で支払い、WV割引で、月額500円ちょっとで使い続けてきました。その割引が5月15日で終了するので、どうしようかな~と悩み、前回のアキバオフでもよ~先生にご相談。ブログの巡回やmixiTwitterがほとんどで、回線が遅くても構わない。通勤電車で使えなくちゃ困る。一日の使用時間は、平日は長くて2時間。できれば、安く&縛りを少なくというワタシにお勧めいただいたのがb-mobile+モバイルwifiルーター。自分では思い付かなかったのですが、お店も教えていただき、中古(でも新品同様)のルーター、NTTdocomoのHW-01Cを購入しました。


ウィルコム解約に行って帰ってきて、自宅で、b-mobilesimカードルーターに差し、充電し、設定しようと思ったら、どうすれば設定できるのかが、よくわかってませんでした。Google先生に尋ね、取扱い説明書をダウンロード。ルーターとパソコンをつなぐと、管理アプリがインストールでき、無事、設定画面にたどり着きました。b-mobilesimカードを使えるよう変更し、すぐに、使えるようになりました。体感ですが、若干早くなりました。


明日から、ルーターとスマフォの組み合わせで持ち歩きます。アドエスIS01、どちらを持っていくかはその日次第。解約少し前に、ウィルコムストアでアドエス用バッテリーをサポートコイン使って半額以下で購入できました。解約しても、まだアドエスも使うつもりです。