移動教室の説明会

5時間目、移動教室の説明会。それを登園時にせっちーに話したら、自分も行きたいから、早くお迎えに来て欲しいと。説明会では静かにしていなくてはいけないこと、喉が渇いても・お腹がすいても家まで我慢だということを話し、それでもいいならとOKしました。


午後半休して、小学校へ向かいます。せっちーのお迎えで食事の時間が10分ちょっとしかないので、地元駅まで来て、パン屋さんのイートインですばやくお昼。迎えに行くと、せっちーは粘土遊びしてました。


移動教室も2回目で、段取りはわかっていますが、今年は震災の影響で若干変更があるそうだし、お金や保険証のコピーの提出も必要で、参加することにしました。
児童と保護者両方いますが、先生の説明は児童向け。そこに、時々、保護者向けの補足が入ります。
うらんのときは9月でしたが、今回はGW明け。かなり寒いようです。


家で持ち物のことを話していると、暑がりだから大丈夫!の一点張り。そうですか・・・。本人がそこまで言うなら、仕方ありません。


実施されるかどうかは、明後日はっきりするそうです。


せっちーは、折り紙しながらお利口に待てました。