鍵をかけずに登校

せっちー予防接種のため、午後休暇を取り、お昼過ぎに家に戻ると、玄関の鍵、開いてる!!


うらんかじゃすが下校してる? それとも、泥棒? 鍵のかけ忘れ? とりあえず、侵入者らしき人や、なくなったものがないことを確認。


しばらくして、じゃすがインターホンを鳴らしました。じゃすが下校してきたけど、鍵を持ってないってことです。


恐る恐る声をかけると。


「登校時間になったのに、鍵が見つからなかった。遅刻しちゃうから、そのまま家を出た。」ですって!!


朝家をでるのは、大抵最後のじゃす。まさか、しらっと、そんなことをいうなんて。orz


鍵をかけずに家を出てはいけないこと、施錠なしで家をあけると最悪どうなるか、次に出掛けるときに鍵が見当たらなかったらどうするか(父母どちらかに電話して指示をあおぐ)を説明しました。
・・・。理解したかは、少々不安。