金属磨きのお仕事

昨夕、鈍い色になったスプーンとお菓子入りの木箱が届きました。お正月に実家へ行ったときに頼んでおいた「不要になった磨ける物と木箱」です。


保育園から帰ったら、絶対やる〜!と言っていたとおり。夕方5時半、金属磨きタイムスタート。最初はせっちー一人でやっていましたが、途中でじゃすも参加。
金属磨きは、せっちーお気に入りのお仕事ですが、我が家にあったものは、次々磨かれていき、そもそも磨く必要のあるような物を購入しないσ(^_^;)ですので、なかなかできずにおりました。何本ものスプーンを磨いて、満足そうなせっちーでした。
じゃすの幼児期は、おうちモンテッソーリに出会う前。我が家は、保育園年中せっちーを中心におうちモンテッソーリをしていて、じゃすがお仕事をするのは、せっちーと同時か、せっちーの後。それでも、不思議なくらい、じゃすは食いついてきます。そして、さすが小学校高学年さん。持ち前の器用さもあり、スマートに行います。今日も、最小限の布で無駄なく上手く磨いていました。
じゃすには、下準備を手伝ってもらうこともあれば、純粋にお仕事をするだけのときもあります。じゃすが幼児のときに、出会えてればなぁ。どんなに、楽しんでお仕事できただろうになぁ。