Wiiでタンブルブックスできる?

以前から時々利用させていただいている英語本さん。少し前に、オンラインの英語絵本が見られるサービスが始まりましたね。


そのオンライン絵本のサイト、タンブルブックスをテレビの大画面で見るというエントリを遊びは学び! ニコニコママの英才教育さんで拝見しました。パソコンをテレビにつないで表示させる方法です。


できれば、パソコン抜きで…と思い、Wiiでインターネットのサイトが見られるから、できるかな?とトライ。

  1. Wiiのインターネットチャネルで、検索するか、URLを入力して、タンブルブックスを表示。
  2. ユーザーネームとパスワードを入力してログイン
  3. 見たい絵本を選びます。


無事、ここまではできます。が、いざ、絵本を見ようとすると、ファイルが大きすぎて、途中で読み込みや再生が止まります。リロードすると表示できるかもというメッセージが出ます。リロードしたり、絵本を替えてやってみましたが、駄目なものがほとんどでした。
唯一最後まで見られたのは、Little Pea。


ニンテンドーのサイトで仕様を見ると、Flash Lite3.1(Flash 8相当)、タンブルブックスでもthe latest Flash plugin (8.x or later)とあり、大丈夫っぽいんですけどね。我が家のインターネットチャンネルは、現時点での最新バージョンになってます、念のため。


無事最後まで再生しても、そこで止まってしまい、戻れません。タンブルブックスのホームをお気に入りに登録し、終わったら、お気に入りからホームへ移動するようにしました。


ということで、WiiインターネットチャンネルでTumbleBooksは、今のところ無理そう。