三連休の自己満足

ここしばらく、悩んでいたのですが。今も、いろんなことがままならず、悩んでいますが。


この連休は、リビングのちゃぶ台をきれいにし、モンテッソーリの教材も入れ替えました。せっちーはお仕事を楽しめたかな? 同じちゃぶ台で、じゃすも、ヘアクリップをデコっていて、片付けてよかった!とうれしい気持ちがします。


一度聞きに行きたかった相良敦子先生のモンテッソーリ教育についての講演会にも、片道1時間かけて言ってきました。その講演の中で、「つめこみ教育で育った子は、小3まではよくできるけど、4年生からダメになる。(反対に、モンテッソーリ教育を受けた子は4年生から頭角を表す。)」「母がモンテッソーリ教育を知ることで、幼児への接しかたが変わり、その兄姉への接しかたが変わり、兄姉も変わる。」ということを聞き、少し気持ちが軽くなりました。


そして、じゃすのクラフトプチレッスン参加とヘアクリップのデコ。彼女にとってのモンテッソーリなお仕事は、手芸なんだと思うのです。自分で選んで取り組んで、集中して、達成感を持って、自らやめる。そういうサイクルが経験できるのです。


こう思い返すと、いい週末だったな〜。