鬼怒川旅行一日目

昨年に続き、お盆の時期に鬼怒川へ来ました。お盆にかかる時期の旅行は昨年初めて。小学校や習い事のかぶらない日程を探したら、そうなってしまいました。今年は、宿手配のころ、うらんの部活予定が出てなくて、お盆なら休みでは?という勝手な推測です。結果的には、部活ありでしたが、旅行等で休む部員がいるので、大会にかぶらなければ大丈夫そうです。


さて、一日目。朝8時半ごろ出発。帰省ラッシュの渋滞を覚悟してたら、東北道はそれほどでもなく、11時前に鬼怒川近辺に到着。定食屋さんで早めのお昼。


それから、ベゴニア園の花いちもんめへ。かわいいもの好きせっちーと、プリザが好きなうらんとじゃす、キレイなお花を喜んでくれるかなと。あまり期待はしていませんでしたが、温室いっぱいの花は壮観です。天候の影響も受けないし、温度も15〜25度に保たれています。飽きる子どもが多いのでしょう、奥のほうに、絵本が置いてあったり、ぬりえが自由にできたり、滑り台+ボールプールや、ブランコがあり、幼児向けのコーナーがありました。


そして、宿へ。今年も、一心舘です。去年、健保組合の夏季借り上げ施設の中から、ほどよい距離で、貸し切り風呂かプールがあるということで選びましたが、食事がおいしく、我が家には心地いいサービスだったので、二年連続です。我が家、気に入ると、数年続けて同じところに泊まる傾向がありますな。
チェックイン後、わたしはお風呂→ヒーリングサロンへ。旅行時のお楽しみとして、定番となっております。(*^^*) その間、家族は温水プールへ。
夕飯は、暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たくいただけます。家では決して出せない品数で、手の込んだお料理をいただきました。昨年は大広間を、布のパーティションで区切ったような空間でしたが、今年は個室で、ゆったりできます。


ちょうど二日連続、お祭りと花火大会があり、部屋のベランダから花火を楽しめました。10分ちょっとですが、迫力もあり、大満足です。