プール日和

相棒+三人娘が、すみだスポーツ健康センターに行ってきました。


「水遊びでもする?」と一昨日の夕方、口にしたところ、せっちーは水遊びじゃ物足りないだろうということになり、本人も「プールがいい〜!」と言い、近所の公共プールに自転車で行く・・・はずが、お隣区にプールはスライダーや流れるプールがあるとわかり、車で行くことになっちゃいました。
スライダーは、小学生以上か、身長120cm以上という制限がありますが、まぁ、一度行ってみようということで。


帰宅した家族の反応。
「監視員さん、キツい。」「混んでて、入場制限かかってた。」「わかりにくかった。」


以下、家族からの聞き取り。
さすが猛暑日。2時半頃到着したときには、入場制限。駐車場でそう言われたけど、入り口にそういう表示はなく、どこでどうすればいいのか、わからない。プールは2階ということで行ってみると、人だかりがある。せっちーをねねたちに任せ、近寄ると、ファミレスの入り口のように名前を書いて順番待ちするみたいなので、とりあえず書く。そういう案内表示が見えないけど、1時間くらいで名前を呼ばれて入れたから、そういうシステムらしい。


着替えて、シャワーを浴び、プールエリアで浮き輪を膨らませていたら、監視員さん「シャワー浴びましたか?」 相棒「浴びましたよ。」 水着がかわいちゃう暑さ。ガラス張りだから、結構暑い。水温も高くて、ぬるい。ここなら、寒がりのママでも大丈夫じゃない?


流れるプールは直径1mまでの浮き輪OKなので使おうとすると。監視員さん「その浮き輪はダメです。」 幼児用の足を入れるタイプはダメだという。以前、国内のどこかで死亡事故があったからだという。それ、ホームページにも館内の注意書きでも見あたらないんだけどな〜。わかるように書いて欲しいなぁ。困っていたら、代わりの浮き輪を貸してくれた。どうも、純粋にドーナツ型な浮き輪は使っていいようだ。
流れるプールは、立ち止まると、監視員さんに叫ばれる。声が反響して、何言ってるか聞き取れないけど、なんか怖い顔してるから、注意されてるんだね。ちょっと立ち止まってもいけないみたい。


スライダーは、あっという間。でも、ないより、あったほうがずっと楽しい。小学校低学年なら、結構楽しめるんじゃないかな〜。(^^) 
次は、せっちーも滑れるスライダーのあるプールに行こうね〜。