それは言っちゃいけない

時短勤務中のわたくし。昨日、勤務時間終了間際にお客様がいらっしゃいました。前部署では、そういう場合、同僚に引き継げました。現在の部署で、その事務がわかるのは、前任者(既婚・子どものいない女性)のみ。4月に「そんなの自分で受けるでしょ。」ととりつくシマなく言われているので、その前任者には代わってもらえません。


20分ほど対応して、「保育園、遅刻ぅ。(;_;)」と後処理をしてたら、同僚(未婚)が、「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。
「電話かけて、事情を話して、はみでた分も預かってもらうの。」と答えたのですが。


家で相棒から、ダメ出しが!
「それは、言っちゃダメだよ。そういうときこそ、本当のことを言わなくちゃ! 送迎時間決まってるから、大丈夫じゃないって、全速力で走って行くんだって、言わないと。ちょっとくらい遅くなっても大丈夫なんだって思われちゃう。次に同じことがおきたときも、誰も助けてくれない環境ができあがっちゃうよ。子どもとも先生とも約束してるんだから、守れるようにしなくちゃ。保育園に子どもを預けたことない人には、わからないんだから。」


ごもっとも。
子育て中の人が働きやすい環境を作るには、自分も努力しないといけないね。