田植えと演劇鑑賞

どちらも学校行事です。
田植えは、5年生の行事で、毎年これくらいの時期に行われます。手伝える保護者もご一緒に、ですが、わたしは、残念ながら参加したことがありません。じゃすの感想。「虫がいて気持ち悪い。泥が落ちなくて気持ち悪い。なんで、やんなきゃいけないの?」 きっと、授業の一環じゃなけりゃ、やらないだろうな〜。


演劇鑑賞は学校全体で。高学年なうえ、背の順だと後ろのほう。視力0.7未満のじゃすは「全然見えなかった。」そうです。行事用にメガネが欲しいところですが、かかりつけ(笑)眼科医の先生いわく、作らなくていいとのことで。処方された点眼薬も、きちんと続けてるとは言い難いので、まぁ、多少の不便は仕方ないのかなとも思ったり。