炊飯器のセット

やりたくて仕方ないそうなので、保育園から帰ったら、すぐ手洗いとうがいをした日は、やっていい約束にしました。すでに、家族がやっているのを見て、大まかにやりかたは知っています。

  1. 炊飯器の台を引き出す
  2. 炊飯器のふたをあける
  3. 米びつのある引き出しをあける
  4. 米びつのふたをあける
  5. お米をはかり、1カップずつ炊飯釜へ空け移す
  6. 炊飯釜を流しへ運ぶ
  7. 目盛りまで水を入れる
  8. 炊飯釜を炊飯器へ入れる
  9. 炊飯器のふたをする
  10. 台を戻す
  11. 換気扇のスイッチを確認する(入れる)
  12. 炊飯器のスイッチを入れる

この中で、提示をしたのは、お米を計るところ。すりきり一杯で計らなくちゃいけないので、お互い真剣。それから、提示を見てくれなくて難しいのが、目盛りぴったりの水を入れるとこ。ここは、ママチェックをするルールにしました。入れすぎたときに水をこぼすのが、せっちーにはタイヘンですが、わたしはお釜を支え、せっちー主体で。楽しそうにやってます。いつまで続くかな?