授業参観

毎年この時期にある授業参観は、育児休業中以外は行かれなかったのですが、今回はうらんの小学校生活最後ということで、お休みをいただきました。


2時間目と3時間目が参観で、普通の授業であれば、どちらの時間も、それぞれのクラスに行きます。今回は、じゃす(4年生=10歳)は1/2成人式のため、2時間目に家族への感謝状を読み上げるということで、まずそちらへ。女子トップの子が涙でいっぱいになりながら読むと、続く女子半分に伝染。保護者もらい泣き、担任の先生も・・・。途中退席がとてもできず、クラス全員の発表を聞きました。胸にぐっとくる式でした。3時間目は、親子討論会でしたが、両方見たいので移動。


うらんの2時間目は、戦時中の話を聞くというもの。3時間目は、5年生と合同の百人一首大会。1チーム3人編成で、5年対6年の対決です。札を隣の組と分け、50枚使用し、25枚ずつ自分のチームの前に並べます。相手チームの札を取ったら、自チームの札を相手のほうに並べ換えます。早く札がなくなったチームが勝ち。札をはたいて飛ばすのはNG。
うらんは仲良しの女子二人と一緒。うち一人が、とてもよく覚えていて、ささっと、20枚近く取っていました。うらんは、自分がしっかり覚えている歌の札が少なく、苦戦。うらんが暗記してる歌=わたしが得意な歌なので、それがよくわかりました。ほどんどの組で、6年生の勝利。今年の6年生は、去年もかなりしっかり取り組んでいて、それが生きているようでした。よく覚えている子は、大抵受験組で、今年はそんなには力を入れられないでいるように感じました。


4時間目は、6年生保護者のコーラス練習。といっても、楽譜いただいて出勤しちゃったわたしです。歌、覚えなくちゃ。