意見一致

メール便を今日出したのですが。対応したひとの応対が、あれれで。(
どこの会社か、ばればれですが、固有名詞は書きません。)


毎月全く同じ包装で差し出してるものが、今日はサイズ適用が違っていたので、それを伝えると。「じゃあ、いつもと同じでいいです」って。いや、そこは、きちんと計って料金表の通りに言えばいいのでは? 以前一度、実際に、そういうことあったし。(そのときは、別のセンター。きちんと説明してくれ、結局、一度持ち帰って包装し直しました。) 金銭授受をする仕事は、支払うべき金額を言ったり(「○○円になります。」とか)、お金を受け取ったらその額を言う(「○○円お預かりします。」とか、)のって、普通だと思ってたりするんですが。それもなく。相手が料金を覚えてるかどうかは、わからないわけで。結局いくら払って欲しいのかを言
わないので、待っていると、「だからいいですよ、○○サイズ扱いで。」って繰り返す。金額決して言わなかったんです。最後は、見ろ!て感じに伝票を逆向きでこちらによこしました。


帰宅後、相棒に話したら、「なんか、あの会社、そういう面のレベル落ちてるよね。このあいだね、...。(略)」と、意見が一致してしまいました。あるセンターの一人だけかと思ったら、ほかのセンターでもいるときくと、そういう会社?っていうイメージができてしまいます。
そして、「余計に走るセールスマンな佐川さんが、よく見えちゃうね。はずれの佐川さん、当たったことないし。」 まぁ、それはたまたまかもしれませんが。でも、「普通に礼儀正しい」担当者にしか当たってない=一定レベル以上で仕事してるんだろうという安心感があります。


サービス業に従事する者として、気をつけねばと思った次第です。