歯科と麻酔

食事に差し支えるようになってきたので、夕方、近所の歯医者さんへ。じゃすのお友だちも行ってるようだし、大丈夫かな〜と。はい、虫歯でした。レントゲン撮って、虫歯だと確認して、麻酔打って、金属はずして、仮に埋まってます。


麻酔で具合悪くなったことありますか?って聞かれて、思い当たることもなく、いいえと答えたのですが。もしかすると、年々、麻酔に弱くなってるのかも・・・。直後は大丈夫だったんだけど、麻酔が抜けるころから、頭痛と寒気。酔いが醒める時と一緒ですわ。すごーい、手先が冷たくなって、頭がガンガンします。そして、眠い・眠い・眠い。
麻酔なしでの治療は、自分が苦痛だろうから、仕方ないな〜。