英語への興味

どういうわけだか、「英語話せるようになりた〜い。」というせっちー。同じクラスのお友だちのお母さまが英語なかただからかな?なんて思うのですが。


せっちー、時々、シナモンとABCっていうおもちゃで遊びます。ORT(Kipperのご本)も好きで、水を向けると何冊も持ってきます。CDで聞くのも嫌いじゃないみたいだけど、ページめくり音に合わせてめくっていて、絵で想像してます。聞きながら、指で文字を追ってみせると、怒られます。じゃまなんでしょうね。


わたしがもっとCD聞いて、シャドーイングして、発音ましになって、読み聞かせしながら、指でなぞっていけばいいんだよね〜。いや、シャドーイングすれば、発音良くなるってわけじゃないけど。普段から話さないと、舌どころか口がまわらないから。しないよりずっといいかなって。


今日は、おやすみタイム直前にに↑シナモンとABCでリピートしてたので、「見てみる?」と声をかけ、アドエスでRaz-Kidsから1冊再生。「見たい〜♪」 一つだけねと約束し、一緒に見てると、音声に合わせてリピート。


けこりん先生のチャンツでポン!やダンスでポン!を掛け流しつつ、わたしがリピートしているのを見ててくれてるのね。ちょっとうれしい。